愛にまつわるもの

愛に生きるという自分への備忘録。

【映画】『ラ・ラ・ランド』・・・あの人は今

こんにちは。

本日も映画の感想をひたすら綴ります。

今日はラ・ラ・ランド

f:id:allyouneedislove:20170924212822j:plain

 

とても話題になった映画ですね。

アカデミー賞も何部門も獲得しています。

これは私1人で2回観ました。

観終わった後は意味もなく酒を飲んで余韻に浸りたくなる映画ですね。

 

ちなみにジャケ写よくあることですけどこのダンス↑のシーンは

別にクライマックスでもなんでもないです笑

 

あとはまあぶっちゃけ広告ほどハッピーな映画じゃないです(むしろ・・・)

 

あらすじはこんな感じ!

夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる……。

(公式HPより)

 

ライアン・ゴズリングとエマストーンが主演の映画です。

監督はデイミアン・チャゼル。『セッション』の監督です。

セッションもとっても面白いですが愛要素はないかもなのでここで書く日はないかも・・・

 

ライアン・ゴズリングとエマストーンはラブアゲインって映画で恋人役で共演されているんですけど

ライアン・ゴズリングはともかくエマストーンがその映画に比べとっても魅力的!!

面白いので是非是非観てください。ラブアゲイン。

 

ではここから映画について書いていきますテーマは愛。

それっぽい好きなシーンを綴ります。ネタバレあっても自己責任で!

__________________________

ちなみにこの映画はミュージカル映画です。

でもゴリゴリじゃないから(伝わるかしら)見やすいと思います。

 

なんというかこの映画は

 

あの人は今何をしているんだろう。

 

そんな気持ちになるかもしれない映画です。

なので前の恋人に未練があるとか、過去に素敵な恋愛経験がある方には

少し(かなり?)胸に刺さるものがある映画だと私は思います。

 

ここで紹介していいのかわかんないんですけどね

yahoo映画のこの映画のトップレビューがですね

もうすっごくいいレビューなんですよ。(下にリンク貼ります)

観た人みんなに読んんでほしい。

まさにこういうことなんだ!!!と悶絶しました私は。

 

では好きなシーン!!

 

まずは、このシーン。

・・・って書きましたけどぶっちゃけ

最後のシーンのことしか書きたいことがないんですね。

なので今日はそこだけ綴ります。(ネタバレあります)

 

そう、ラストシーンですね。

◾️最後にかわす眼差しがツラい。えぐられる◾️

このシーンを観る為に私は2回目の映画館へと足を運びました。

f:id:allyouneedislove:20170924222633j:plain

 

なんやかんやあって上手くいったりケンカしたりして

クライマックスを迎えるんですけどね、

結局最後は2人は別々の道を歩んでいるんです。

 

ですが最後に2人は思わぬ形で再会し

去り際にかわす眼差しを見た瞬間、僕は泣きました。

 

なぜかって自分に重ねてしまったから・・・。

別々の道を歩んでいるけども想いは残っている2人

もしあの時別れずに一緒にいたら今頃どんな人生を送っているだろう

君は今何をしているのだろう

幸せだろうか

僕のことは忘れただろうか

また会えるだろうか

 

と思わずにはいられませんでした。

その辺を先述のyahooのレビューでは完璧に表現しています。

ええい、載っけちゃえ!!

movies.yahoo.co.jp

 

あと My Hair Is Badって私が好きなロックバンドがあってですね

そのバンドの「恋人ができたんだ」って曲があるんです。

その1フレーズがとてもこのシーンしっくりきて

この曲も大好きです。恋愛体質なのかな・・・笑

 

それがこの歌詞

「恋は薄まって、でも愛はまだ残っているよ」

いいですねー。

ほんとこんな感じです言いたい事は。

 

決して今は好きって感情は無い

でも思い出に愛が宿って特別な思い出になってしまう

だからいつまで経っても思い出の人になってしまう

心の何処かにいつまでも残っているんですね

 

正直そんな思いを抱いている人には

その気持ちに拍車をかけてしまうかもしれません。

 

今が幸せな人も昔の恋人が忘れられない人も

このラストシーンを見る為にレンタルショップに足を運んで欲しいです。

 

初めにも書きましたが決してハッピーエンドじゃないです。

むしろ悶え苦しみたい方にはオススメかもしれないです。

 

以上であります。

いつかあの人に会える日はあるだろうか・・・

f:id:allyouneedislove:20170924222640j:plain

 

ps エマストーンの服装が映画を通して半端じゃ無い